ロボットプログラミング教室!名作曲家 続出!?

f:id:fusanosoroban:20231228062210j:image今回は光るドラム🥁を作ったよ!

最初にロボットの配線!〜ここは赤外線フォトリフレクタだから〜ここだね!って一つ一つを慎重に慎重に繋げて、全部の配線完了!

いよいよ、プログラミングに入ります。今回は音を鳴らすプログラミングです。画面に出てきた鍵盤🎹で音を確かめながら、思い思いに曲を作りました。

私は大人の考えで、みんなで演奏した時に輪唱になったり、ハモったりしたらいいなぁと提案したけど、各自思い思いに作りたいと強く希望されました。でもね、残念と思う気持ちより、こんなふうに言ってくれる子ども達を私はよしよし育ってるなぁ〜って誇らしく、とっても嬉しく感じています☺️

そして、困った時はお互いに教えあったりしてプログラミングは無事完成し、発表の時間となりました。

各自作った曲がロボットのドラムを叩くと鳴ります🥁おー!すごい!すごい!いい曲が出来ました✨みんなで合奏もとっても良かったよ!お家の方にも見せる事ができて良かったね。ありがとうございました。

毎回、子ども達の理解度が凄くて驚かされます。私も必死でついていかねば!です。来年も一緒に色々な事に挑戦していきましょう!😊

f:id:fusanosoroban:20231228071349j:image