オンライン練習会がんばりました!

名古屋珠算選手権大会

10月1日(日)ウィルあいちにて、日本珠算連盟名古屋支部主催の珠算競技会が開催されました。当教室からは6名の選手が参加し準優勝や7位入賞という好成績でした。塾対抗団体戦でも5位入賞ができました。選手のみんなは自宅での練習やオンラインでの練習会に積極的に参加し、たくさん練習を重ねてきました。当日は良い成績がでた人、思うように計算出来なかった人それぞれの思いがあるでしょう。報われない努力はあるけれど、無駄な努力なんてありません。今月は日商検定、来月はそろばんコンクールがあります。次の目標に向けて頑張っていきましょう。

また、競技会や検定の運営はすべて各塾の先生たちの協力で行われています。会場でお世話をしてくださる先生、控室で採点や賞状の準備をしてくださる先生に感謝の気持ちも忘れずにいましょうね。